ペンギーゴの日記

鍼灸按摩マッサージ指圧師の卵です。筋肉のことや健康増進について書いていくつもりです!たまにプライベートの事なども… まだ右も左もわからない身ですが少しでも筋肉などに興味をもっていただけるよう努力していきますので、宜しくお願い致します(*'ω'*)

第二回筋肉講座

こんばんわ!

ただいま深夜約二時です。

あと6時間後には出勤だ…(p_-)笑

 

そんなことはさて置き

さっそく二回目筋肉講座スタート!

 

さて今日ご紹介するのはー

 

大腰筋のお供腸骨筋くんです!

 

今回もプロフィールを見てみましょう(^^)/

  • 名称 腸骨筋
  • 起始 腸骨窩全体  
  • 停止 大腿骨小転子
  • 神経 腰神経叢と大腿神経の筋枝
  • 作用 股関節の屈曲

外見はこんな感じの子です(*'ω'*)

f:id:icypenguin:20180524021448p:plain

 

なんと大腰筋のお隣さんなんです!笑

 

そして、大腰筋+腸骨筋は腸腰筋と言われ

インナーマッスルの代名詞となっております!

 

ちなみに腸骨筋の働きとしては大腰筋と全く一緒です。

仲良しさんですね(^^♪

 

今日はここにて講義終了!

 

次回の筋肉ゲストはコルセットのモデルとなったあの筋肉!?

 

ではばいちゃ(-ω-)/