ペンギーゴの日記

鍼灸按摩マッサージ指圧師の卵です。筋肉のことや健康増進について書いていくつもりです!たまにプライベートの事なども… まだ右も左もわからない身ですが少しでも筋肉などに興味をもっていただけるよう努力していきますので、宜しくお願い致します(*'ω'*)

第三回筋肉講座

こんばんわ!

 

今回で遂に三回目!ってもまだ三回目(;^ω^)笑

やっと少しずつ慣れてきたこの頃です。

 

今日は給料が入りウハウハ気分でとてもハッピーです←

給料を何に使おうか悩むのもまた一興ですよね(^^♪

 

それはさて置き本題へ!

 

ちなみに今回紹介する筋肉は…

 

腹横筋です!!!

 

では早速プロフィールを見てみましょう( *´艸`)

 

  • 名称 腹横筋
  • 起始 第7~12肋軟骨内面、胸腰筋膜を介して腰椎肋骨突起、腸骨稜、鼠径 靭帯の外側部
  • 停止 腹直筋鞘を介して白線
  • 神経 肋間神経、腸骨下腹神経、腸骨鼠径神経、陰部大腿神経
  • 作用 第6~12肋骨を引き下げる。

f:id:icypenguin:20180525215408j:plain

外見はこんな感じです!

筋肉の停止が腹直筋の白線とは驚きました(*'ω'*)

 

あ!ちなみに日常動作では姿勢を保持したり、内臓を支える働きをしています。

力仕事というより縁の下の力持ちですね( ゚Д゚)

 

筋肉上ではインナーマッスルに分類されがちですが、実は触診もできるらしいです!

 

今回はここで講義終了させて頂きます!

次回は腹部から離れて肩首の筋肉について紹介しょうと思います(*'▽')

 

では、ばいちゃ(-ω-)/